教育

人間行動学概論II 2016(後期)

人間行動への地理学的接近

担当教員:山崎孝史(やまざきたかし)
教室:1号館122号室
研究室:文学部新棟358号室(地図参照)
電話:06-6605-2407
Eメール:yamataka[at]lit.osaka-cu.ac.jp
オフィスアワー:事前連絡があれば随時面談可能です。
講義ホームページ:http://polgeog.jp/

I 担当教員のプロフィール

1961年京都市生まれ。専門は政治地理学、特に地政学、社会運動、アイデンティティ・ポリティクス。調査フィールドは沖縄。日米安全保障関係の変化と沖縄の社会運動や投票行動との関わりを研究中。特技は合気道(4段)。

II 講義概要

地図や地理学の歴史を軸に人間社会が未知なる世界をどう認識をし、そこに対してどう行動していったかを振り返りながら、人間の行動とそれを取り巻く、空間、領域、場所との関係について解説します。特に、地理学が社会学や歴史学と比べ、どのような観点から人間行動をとらえようとしているのか考えていきます。

III 講義の構成と評価

(1) 出席:毎週の講義には必ず出席して下さい。コミュニケーションカードの提出で確認します。出席数が2/3以上の受講生を評価対象とします。病欠などの場合は診断書のコピー等の提出があれば減点しません。(評価配分20点)

(2) 試験:講義内容に関する多肢択一式テストを行います。持ち込みはできません(評価配分30点)

(3) 講義ノート:講義はパワーポイントを用いて行いますので、原則として板書は行いません。また、画像表示が中心となるため受講生がノートをとる時間が十分にありません。その代わり、講義で用いるパワーポイント用のスライドは教員のホームページを通してすべて公開します。

(4) 評価:後半の講義の成績と合算し、大学の規定に基づき評点が全体の60%以上の受講生を合格とします。

(5) 不正行為:課題等の不正提出や不正作成(盗作)、試験時の不正行為が認められた場合は、その時点で厳正な処置を行い、所属学部に報告します。遅刻・早退・講義中の私語など、講義妨害についても同様の処置を行います。

IV 講義内容

スライドPDFの内容は当日の講義と若干異なる場合がありますので、ご了承ください。

週番号 月 日 テーマ スライド
1 10月7日 人間行動への地理学的接近 PDF
2 10月14日 古代・中世の地図にみる世界観 PDF
3 10月21日 近現代の地図の役割―紙地図からGPS・Google Earthまで PDF
4 10月28日 人間の環境・空間利用 PDF
5 11月8日(振り替え授業) 人間の領域性―空間と権力の関係 PDF
6 11月11日 人間の心理と場所との密接な関係 PDF
7 11月18日 前半部テスト(正解は右のPDFをクリック) PDF

V 講義スライドの活用法

本講義では板書を行わず、パワーポイントのスライドを用いて講義を行います。こうした形式では、教員が板書する時間が省略される分、提供される情報が増え、講義の進行が早くなります。したがって、受講生がノートをとる時間が十分にありません。本講義ではこの問題を補うためにインターネット上で公開されている山崎のホームページを用いて、講義用スライドを縮小したものを事前提供します。そのために次の手順でホームページにアクセスし、それを十分に活用してください。

(1) 自宅や学内でインターネットへのアクセスを確保して下さい。
学内で、学生が一般的に利用できるのは、学術情報センター5階の情報処理教育実験室にある学生用コンピュータです。コンピュータの使用手順については各部屋のホームページを参照してください。

(2) コンピュータを起動してインターネットを閲覧できるソフト(Internet Explorerなど)を開いてください。

(3) URL(http://polgeog.jp/)を入力して山崎のホームページ(政治地理のページ)を開いてください。

(4) 「人間行動学概論II」のリンクをクリックして、本講義のページを開いてください。

(5) ページにはられたリンクから必要なファイルや情報を入手してください
山崎のホームページでは、講義に用いるスライドを縮小してPFDファイル化したものを提供します。汎用性のあるPFDファイルに変換していますので、お使いのコンピュータにパワーポイントがインストールされていなくても、PDFファイル読み取り用の無料ソフトが備えられていれば、閲覧・印刷ができます。PDFの無料ソフトはこちらから入手してください。

(6) 必要に応じてファイルを印刷してください

(7) 操作上分からないことは遠慮せず山崎に聞いてください

V 参考書(購入する必要はありません)、参考ウェブサイト

竹中克行編著『人文地理学への招待』ミネルヴァ書房、2015年
山﨑孝史『政治・空間・場所―「政治の地理学」にむけて[改訂版]』ナカニシヤ出版、2013年
地理学教室ホームページ:http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/geo/

VI コミュニケーション

山崎のホームページには「授業に関するおしらせ」の欄や「質問フォーム」へのリンクがあります。講義中に伝え切れなかった事項や試験・レポートに関わる耳寄り情報を掲示しますので、こまめに確認しておいて下さい。また、「質問フォーム」には講義に関する意見や質問などを書き込んでください。速やかに回答して論点や疑問点を受講生間で共有できるようにします。さらに、尚、電子メールによる個別の質問・相談も受け付けます。

VII その他

講義について相談したいことがある場合は、遠慮なく山崎までご連絡ください。